●営業・企画部門
国内販売が中心の当社ではありますが、グローバル経済の流れは当然のことながら、私たちの肩にもずっしりとのしかかってきます。激しく展開する世界の動向にまみえるお客様の国内拠点、という位置づけ、視点は欠かせません。
とくに自動車産業分野では低燃費という課題につながる軽量化であり、コストダウンのための工数削減、そして地球環境につながるリサイクル・リユースなど、私たちの製品を通じて貢献していかなければならないテーマが山積みです。
当社の営業・企画部門はたんに販売を担当するだけではありません。むしろ販売は結果であり、それまでの過程は技術部門と一体となったコンサルティング活動が中心となります。素材の選択にはじまり、生産ラインに直結する数々の提案まで、量産開始にむけたひとつのプロジェクトのように遂行していきます。
私たちが入社とともに生産現場を通常で4~5年の長きにわたって体験するのもそのためです。
現場で身につけた専門知識を生産管理や資材購入の実務に生かしながら、トータルの採算計画まで見据えたうえでお客様との交渉にあたります。